馬券で馬代金を払ってはいけませんか?

競馬に魅せられたしがない会社員が馬券で馬代金を稼ぐ物語

ポストディープにリアステはなれるか? 重賞予想〜G3第71回毎日杯〜

みなさんこんにちは。

秋津です。

 

今週土曜の阪神メインレースは毎日杯です。

一昨年にはシャフリヤールがこのレースを勝ち、次走の日本ダービーも制しました。

一応皐月賞への最終切符が手に入るレースではありますが、後にダービーでも活躍する馬を輩出しているレースですので、そこが予想のキモになるかもしれませんね。

 

それでは予想していきます。

 

 

目次

 

このレースについて

このレースはなんといっても「ディープインパクト」です!終わり!

と言いたいところではあるのですが、ディープ産駒がいない今、このレースで真に狙うのはどのような血統が良いのか?

過去5年間で馬券になった15頭の内、ディープ産駒が8頭で、ディープ系まで含めると9頭にもなるわかりやすい傾向がありました。

しかし、近2年はドゥラメンテ産駒やロベルト系種牡馬の産駒が馬券になっており、傾向が明確に変わってきているのかもしれません。

 

また、前走までの傾向を見てみると、1800mでの勝利経験があることが有利に働きそうです。

 

まとめると、

  • ディープ系
  • 1800mでの勝利経験

これらを中心に選んでいきたいと思います。

 

上位人気馬について

ニュージーズ(父:リアルスティール/母:ミュージカルウェイ/母父:Gold Away)

何度も言いますが、木村厩舎にルメールは勝負度合いが高いという証拠。

前走の5馬身差圧勝は強い内容ではあったものの、勝ちタイムは同日に行われた同舞台のホープフルSより2秒以上遅く、京成杯弥生賞とも同様です。

果たしてこれで買って良いのか?

先週のシックスペンスみたいにあっさり勝ってしまうかもしれないし、今週はちょっと寒くなったのでルメールがやる気出してくれないだろうしで悩ましい…

リアルスティール産駒を推している僕としては活躍してほしい馬なんですけどね。

 

ノーブルロジャー(父:パレスマリス/母:Noble Ready/母父:More Than Ready)

賞金があるのに毎日杯を挟むのは謎。

次走が皐月賞になるかNHKマイルになるかを決める試金石の一戦なんでしょうね。

もし次走が皐月賞になれば、今回騎乗の川田騎手は乗れませんので必然的に乗り替わりになる訳ですが、それでも川田騎手を乗せる意図とは如何に?

少頭数でスローになりそうなので、後ろからの馬には厳しそうではありますが、この馬であれば重馬場で前につけて粘り込みの競馬でも馬券にはなりそうです。

 

サトノシュトラーセ(父:ジャスタウェイ/母:ワンダーオブリップス/母父:Champs Elysees)

1800mの経験がないことだけが心配ですが、2走前の京都2歳Sのレベルが高かったことがバレていますね。

ハーツクライ系のジャスタウェイ産駒ですから道悪や外枠は苦にならないでしょう。

乗り替わりでないこともプラスですね。

上位人気の中では不安が少ないです。

 

注目馬について

ベラジオボンド(父:ロードカナロア/母:ダンサーデスティネイション/母父:Dubai Destination)

前走の共同通信杯は初の関東輸送&左回りでしたので、まあこんなものかと。

前有利の展開も向きませんでした。

今回は2走前の新馬戦で圧勝した舞台に戻りますので、ここでの走りに期待です。

持ちタイムも悪くありませんし、あとは道悪の適性だけが噛み合えば充分巻き返しが可能だと思います。

 

メイショウタバル(父:ゴールドシップ/母:メイショウツバクロ/母父:フレンチデピュティ)

今年のメンバーではこの馬ぐらいしか逃げそうな馬がいないんですよねぇ。

新馬戦が重馬場だったんですけど、4着に負けているので道悪が本当に向いているのかは謎ではあるんですが。

鞍上の坂井騎手は追い込みだと少し安定感に欠けますが、逃げだと上手く残すので、3着狙いぐらいが妥当かもしれません。

 

予想

◎ベラジオボンド

◯サトノシュトラーセ

▲ノーブルロジャー

△ニュージー

△メイショウタバル