馬券で馬代金を払ってはいけませんか?

競馬に魅せられたしがない会社員が馬券で馬代金を稼ぐ物語

今年は競馬界のマスターズ? 重賞予想〜G2第72回日経賞〜

みなさんこんにちは。

秋津です。

 

土曜中山のメインレースは日経賞ですね。

天皇賞・春に向けた重要な前哨戦の一つです。

今年はG1馬不在で人気が割れていますので、面白いレースになりそうですね。

 

それでは予想していきます。

 

 

目次

 

このレースについて

有馬記念と同じコースで行われる同レースですが、とにかくリピーターが強いレース。

昨年はタイトルホルダーが2連覇し、ボッケリーニは2年連続2着。

他にもサクラアンプルールウインバリアシオンマイネルキッツなどが複数回馬券になっていますね。

 

また、有馬記念ミスプロ種牡馬の産駒がとにかく勝てないことで有名ですが、このレースは近年とにかくミスプロ系が馬券になっています。

昨年はドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーとキングカメハメハ産駒のボッケリーニが連対。

一昨年はキンカメ系で3着までを独占しました。

中山ですからステイゴールド系が有利なようにも見えますが、意外とディープ系の方が向いていそうでもあります。

 

まとめると、

  • リピーター
  • キンカメ系とディープ系

これらを中心に選んでいきたいと思います。

 

上位人気馬について

ボッケリーニ(父:キングカメハメハ/母:ポップコーンジャズ/母父:ダンスインザダーク)

2年連続2着の実績や今年のメンバーで数少ない先行馬であることを考えると、ここでも馬券になるのは固いかもしれません。

しかし、御年8歳という年齢はネック。

前走のAJCCも勝ちに等しい内容であるとはいえ…

調教はパッとしませんでしたが、それでも来てしまうパターンでしょうか?

 

マイネルウィルトス(父:スクリーンヒーロー/母:マイネボヌール/母父:ロージズインメイ)

良馬場であれば、前走のような逃げは間違いなくプラスに働くはずではあるものの…

距離は合ってると思うんですけどねぇ。

稍重にならないことを祈ります。

 

クロミナンス(父:ロードカナロア/母:イリュミナンス/母父:マンハッタンカフェ)

前走のAJCCが3勝Cを勝ち上がっての初重賞でしたが、それでの3着は上出来でしょう。

約1年の休養期間があったようですし、消耗していないので、前走のような走りができれば、ここでも一発ありそうですが、大外枠が少し気になりますね。

 

注目馬について

ヒートオンビート(父:キングカメハメハ/母:マルセリーナ/母父:ディープインパクト)

リピーターでキンカメ産駒で母父がディープインパクトなのは一見前向きな要素に見えますが、道悪が少し不安。

しかし、昨年は目黒記念の勝利で念願の重賞制覇を果たしましたし、今回のメンバーを見ても地力の差で大きく負けることはないでしょう。

 

アドマイヤハレー(父:モーリス/母:アドマイヤシーマ/母父:ディープインパクト)

2走前の迎春Sの勝ちタイムは良かったですね。

前走は道悪が向いてなかったと見れば度外視できます。

あとは後からの脚質がどうかというところでしょうか?

 

予想

◎ヒートオンビート

マイネルウィルトス

▲ボッケリーニ

クロミナンス

△アドマイヤハレー