馬券で馬代金を払ってはいけませんか?

競馬に魅せられたしがない会社員が馬券で馬代金を稼ぐ物語

シルステなのかい?ドレフォンなのかい?どっちなんだい!?〜第1回京都・中山1週目の振り返り〜

みなさんこんにちは。

秋津です。

 

2024年の競馬始めはいかがでしたでしょうか?

僕は出鼻を挫かれました笑

というか、年初から競馬難しすぎじゃない?

こんなに印をつけた馬が来ないとは…泣

 

反省タイムにお付き合いください。

 

 

目次

京都金杯

h-akitsu.hatenablog.com

予想通り、逃げ馬がごった返してハイペースになりました。

そんな中でもトゥードジボンは来ましたね泣

勝ったコレペティトールはさすがの一言。

年初から岩田パパのイン突きが見られたのは縁起がいいです。

ただ、結果を見るに、今年はハンデの軽い馬で決まったように見えます。元々京都金杯は縁起物レースの印象が強いので、ここで勝ったことで次に繋がるレースではありませんし、今回馬券になった3頭の次走での重い印を打つのは慎重になりたいところです。

本命にしたメイショウシンタケはインをロス無く立ち回ったにもかかわらず、伸びてきませんでしたから力負けです。

マテンロウオリオンもこんなに負けるとは思いませんでした。

▲のフリームファクシは5着に負けたものの、やはりマイルが最適距離でしたね。この馬と4着のアヴェラーレは枠の分だけ負けてしまった印象です。今後マイル重賞に出てきたときには再度注目する必要がありそうです。

買い目・払い戻し

単勝

 ⑪ 100円

ワイド 

 ① - ⑤,⑬,⑭,⑰ 各100円

 ⑭ - ⑬,⑰ 各100円

馬連

 ① - ⑤,⑰ 各100円

3連複

 ① - ⑤ - ⑰ 100円

払い戻し

 -1000円

 

中山金杯

h-akitsu.hatenablog.com

流石金杯男ですね。

リカンカブールの動きを見てみると、4コーナーまで最内を走りながらも、ゴール前直線で外に進路をとっていることがわかります。

中山は昨年12月からの開催で、今週はCコースに変わっています。

これは感覚的な話にはなりますが、大体どの競馬場でもCコースぐらいになると外有利になる印象ですね。前行った馬でも最内を走り続けるのは厳しい気がします。

これをお見事と言わずしてなんと言うのでしょうか。

2着に来たククナも見事に伸びてくる競馬でした。

七夕賞2着の実績がある馬ですが、なぜ昨年買えなかったんでしょうね泣。

クラブ馬なので、今春で引退なのが惜しい馬です。

僕が予想した馬で来たのがマイネルクリソーラ。

先着した2頭がスタートから最内を走っていたのに対して、外枠の影響で終始外を走らされてしまいました。

そんな中でも粘って3着は負けて強しと言える内容でしょう。今後も注目です。

一方、エピファニーですが…

ピーヒュレク…お前…泣

レース映像を何回見返しても、400m標識手前から追ってますよね?ね?

向正面でも折り合いに苦労しているみたいだったし、ちょっとこの内容は残念だったかなぁと。

マテンロウレオは位置取りが後ろ過ぎた上に外を回すロスがありましたね。

力負けではないと思うんですけど、ちょっとなぁ…いつになったら馬券になってくれるんだろう。

アラタについては斜行の煽りを受けて位置を下げなくてはならなくなったのが痛恨としか…

木幡巧と武史…次買った時に来てくれなかったら恨むからな…

それにしても、両金杯でシルバーステート産駒が連対しましたね。

シルステはイマイチ傾向がわからないから出資するにしても前向きになれないんだよなぁ…

買い目・払い戻し

単勝

 ⑮ 100円

馬連

 ④ - ②,⑪ 各100円

ワイド

 ② - ⑩ 100円

 ④ - ②,⑩,⑪ 各200円

払い戻し

 -1000円

 

フェアリーステークス

h-akitsu.hatenablog.com

開幕3連敗は野球で例えると暗黒時代の幕開けなんですけど、はい…

勝ったイフェイオンと2着のマスクオールウィンは有馬記念でも見た中山らしい勝ち方でした。また津村か…

特にマスクオールウィンはだいぶ外回してロスが大きかったにも関わらず、伸びてきていましたね。

ドレフォン産駒なので、古馬になってからの伸び代はどうかと思いますが、3歳までであれば、今後も活躍が期待できそうです。

さて、敗者の弁を述べますと…

本命と対抗で4着と5着…痛恨の極みです。

ティールブルーは内を走ることができたものの後ろ過ぎたし、4コーナーを過ぎてからは外に進路をとったのでロスがありました。

うーん…これはへぐったとしか言いようがないと思う…

ニシノティアモも外枠だったので仕方ない部分もありましたが、マスクオールウィンほどロスはなかったと思うし、スティールブルーより前だったので力負けでしょうか。

買い目・払い戻し

馬連

 ⑥ - ⑪ 100円

ワイド

 ⑥ - ⑧,⑭ 各100円

 ⑥ - ⑪ 300円

 ⑪ - ⑭ 100円

3連複

 ⑥⑫ - ⑪,⑭ 各100円

払い戻し

 -1000円

 

シンザン記念

h-akitsu.hatenablog.com

流石マイルの川田。以上。

信頼の高い条件でしたしね。

4コーナーも最後の直線も外回していたのに勝てましたから、2000mぐらいでも対応できそうに見えました。

エコロブルームは外枠だったのがキツかったでしょうか?

前走とは異なる展開でしたから、それでも2着にきたのは能力のある証拠でしょう。

ただ、血統的にもマイルまでなのかなぁとは思います。

3着には「人気薄の幸」ですよ、みなさん。

これもドレフォンかぁ。

 

 

血統予想で有名な亀谷敬正さんによれば、ドレフォンは「引き出し型種牡馬」とのこと。

とすると、フェアリーSのマスクオールウィンは母父がハーツクライだし、シンザン記念のウォーターリヒトは母父がヴィクトワールピサで両馬ともサンデー系です。

早い時期からの芝のレースでの期待値が高い訳ですね。

ただ、個人的には古馬になってからの成長力に疑問があるので、積極的に出資したい種牡馬ではないですね。

ところで、僕のバレルターンはどこに行ったんだい?

うーん、折り合いに苦労してましたね。力負けかなぁ…

ちょっと良いとこなしだったのは残念です。

買い目・払い戻し

単勝

 ③⑪ 各100円

馬連

 ⑤ - ⑬ 200円

ワイド

 ③ - ⑤,⑩,⑬ 各100円

 ⑩ - ⑤,⑬ 各100円

払い戻し

 1860円

 

通算成績

購入金額

 4000円

払い戻し金額

 1860円

回収率

 46.5%