馬券で馬代金を払ってはいけませんか?

競馬に魅せられたしがない会社員が馬券で馬代金を稼ぐ物語

ミルコとサンデーと勝負服 重賞予想〜G2第42回ニュージーランドトロフィー〜

みなさんこんにちは。

秋津です。

 

土曜中山のメインレースはNHKマイルカップトライアルのニュージーランドトロフィーです。

今年ここまで中山の成績が良くないのですが、このレースもなんとも難しそう…

ただ、良馬場で行われればヒモ荒れぐらいで済むはずなので、まずはヒットぐらいを目指して頑張りたいです。

 

それでは予想していきます。

 

 

目次

 

このレースについて

ぶっちゃけよくわからん笑。

ちょっと匙投げたいですね。

これといった傾向があるとも言えないんで…

まあ、なんか変な馬が来ますよね。

 

という訳で、展開で考えてみましょう。

今年は一見すると前に行きたい馬が多く、早い流れになりそうな気がします。

こういう場合、後から行く馬を選ぶのがセオリーとされますが、今回は必ずしもそうとは限りません。

前に行きたい馬のうち、早い流れでも対応できる馬は評価しても良いでしょう。

詰まるところ、強い馬を選ぶということですね笑。

 

上位人気馬について

キャプテンシー(父:モーリス/母:アドマイヤリード/母父:ステイゴールド)

押しも押されもせぬ1番人気は仕方のないところ。

前走のジュニアCは勝ちタイムも評価できますし、1000m通過が57秒9と早かったにも関わらず逃げ切り勝ちを収めることができたことも評価できます。

今回騎乗するデムーロ騎手も中山との相性は良いですし、ここはこの馬で決まりではないでしょうか。

 

ボンドガール(父:ダイワメジャー/母:コーステッド/母父:Tizway)

桜花賞を除外されての出走ではありますが、距離に関しては変わらないので不安はありません。

しかし、予定していた阪神JFを中間の外傷で回避せざるを得なかったことや前哨戦で賞金を稼げなかったことなどでいわくが付いてしまいましたね。

関東馬なので輸送がないのは良いことですが、初めての右回りはどうでしょうか?

そもそもこの馬はダノンベルーガの半妹に当たりますが、そうなるとやはり左回り専用機な気がします。

ここは復帰戦ということで評価はしないことにします。

 

エコロブルーム(父:ダイワメジャー/母:シュガーショック/母父:Candy Ride)

前走のシンザン記念は1000m通過が58秒4と早く、上がり3ハロンが36秒1も掛かる後傾ラップを1頭先行して2着になりましたので、内容は評価できます。

ただ、タイムが少し遅いですね…

しかし、早い流れを先行してきた経験は今回に活きそうですから、上位評価なのも納得です。

 

注目馬について

ブライトマン(父:キズナ/母:キトゥンズダンプリングス/母父:Kitten's Joy)

セオリー通りの馬を狙うのであれば、この馬です。

3走前の未勝利戦では1000m通過が57秒8でありながら前が残る展開を1頭外から差し切った強い内容でした。

その後の2走は距離を伸ばしていきましたが、合わなかったということでしょう。

こういう馬が1600mに戻して馬券になるのはありがちなパターン。

少なくともここで3着までに入ってNHKマイルカップに出走できたら三浦騎手の初G1勝利があるかもしれませんね。

 

ルージュスエルテ(父:ハーツクライ/母:リュズキナ/母父:Storm Cat)

前走のクイーンCで逃げるかと思いきやまさかの最後方から。

久々に痺れましたね。

あとでパトロールビデオを見返すと、隣の馬がスタート直後によれた影響でスムーズに出していくことができなかったみたいですね。

しかし、それでも無理に前へ出さなかったことで脚を溜めることができたこともあり、前が止まる展開を上手く利用することができました。

それまでは逃げて2連勝かつ圧勝でしたから、自在な脚質であることがわかってしまいました。

今回は初めての右回りという点が不安ですし、前走でも少し脚が止まったようにも見えますので、抑え程度の評価に留めておきますが買いたいですね。

 

予想

キャプテンシー

◯エコロブルーム

▲ブライトマン

△ルージュスエルテ

△スパークリシャール