馬券で馬代金を払ってはいけませんか?

競馬に魅せられたしがない会社員が馬券で馬代金を稼ぐ物語

ポイントは菊花賞と有馬記念?重賞予想〜G3第64回きさらぎ賞〜

みなさんこんにちは。

秋津です。

 

今週は日曜日に京都競馬場きさらぎ賞が行われます。

何度言ったか分かりませんが、このレースも久々の京都開催に戻りますね。

このレースの勝ち馬といえば、サトノダイヤモンドが有名ではないでしょうか。

その他にも過去にオルフェーヴルハーツクライメイショウサムソンが馬券になっています。

毎年出走頭数こそ少ないものの、馬券はやや荒れ気味なので、なんとか取りたいですね。

 

それでは予想していきます。

 

目次

 

このレースについて

冒頭にも書きましたが、過去に馬券になった馬を見てみると、錚々たる顔ぶれです。

というか、菊花賞とか有馬記念勝った馬多くありません?

もっと言うと、ちょっとトリッキーなレース勝った馬が多いですよね。

例えば、

・グローリーヴェイズ・・・香港V

サトノダイヤモンド・・・菊花賞/有馬記念

オルフェーヴル・・・菊花賞/有馬記念など

アサクサキングス・・・菊花賞

メイショウサムソン・・・天皇賞(春)など

ハーツクライ・・・有馬記念

後々に2400m以上の反主流な条件で結果を残していますね。

血統的に参考になりそうです。

 

あと、ペースと展開がポイントです。

少頭数ですから、自ずとスローになりがちではあります。

ただ、これまでの京都開催は不良馬場で行われた週もあり、今週からCコースを使用しますが、正面直線は全体的に痛みが見られます。

馬たちの進路取りや差し・追い込みに注意したいです。

 

まとめると、

  • 長距離血統
  • ペースと展開がハマりそうな馬

これらを中心に選んでいきます。

 

上位人気馬について

ファーヴェント(父:ハーツクライ/母:トータルヒート/母父:Street Cry)

前走の東スポ杯2歳Sは3着ながらもハナ差。

ほぼほぼ2着と言っても過言ではないでしょう。

前有利の止まらない馬場でしたので、負けたのは仕方ありません。

2走前の新馬戦も強い勝ち方でした。

この馬のポイントはなんと言っても安心と実績のハーツクライ産駒&藤原厩舎であること。

このコースでのハーツクライ産駒の成績は振るわないんですが、ラストクロップですから、このレースを勝ってクラシックの舞台で躍動してくれることを期待せずにはいられません。

意外にもこの馬、関西馬でありながら関東圏でのレースにしか出たことがなく、右回りも初なんですよね。その点が少し不安ではありますが、それでも軸馬としては有力でしょう。

 

ビザンチンドリーム(父:エピファネイア/母:ジャポニカーラ/母父:ジャングルポケット)

前走の新馬戦は非常に強い勝ち方でした。

展開的には圧倒的に前有利だった訳ですが、外を回って直線での凄まじい追い込みは痺れました。

ところで、エピファネイア産駒のニックスと言えばキングカメハメハなのは有名な話ですが、その理由は「Nureyev」を持っているからですね。

本馬の母ジャポニカーラ最近では珍しいジャングルポケット産駒。

ですから4代父にNureyevがいますね。おやおや。

枠も大外だし、今回はペースもそこまで早くならなさそうだし、何もかもがこの馬に向いてます。

強いて不安点を挙げるなら、鞍上がピーヒュレク騎手なこと。

中山金杯エピファニー飛ばしたの忘れねぇからな。

まあ、それだけで切ったりはしませんが。

 

ジャスティンアース(父:キズナ/母:ユーヴェットシー/母父:Bodemeister)

2走前の新馬戦は重馬場でしたから、3着は仕方ありません。

それよりも、前走の未勝利戦です。

1馬身半差以上つけての勝利は強い勝ち方だったと思いますし、タイムも良かった点が評価できます。

加えて、このレースで馬券になった他2頭も次走で再度馬券になっていることから、メンバーレベルが高かったかもしれません。

前で競馬できるのも今回マッチしそうですし、今回の本命にしようかなと思います。

 

注目馬について

インザモーメント(父:キズナ/母:ディルガ/母父:Curlin)

前走はホープフルSでしたし、鞍上が若手の佐々木大輔騎手でしたから、度外視で問題ないと思います。

今回と同じ舞台で行われた2走前の未勝利戦のタイムがジャスティンアースと同じでしたから、そちらが本命ならこちらも買わなきゃいけませんね。

 

ウォーターリヒト(父:ドレフォン/母:ウォーターピオニー/母父:ヴィクトワールピサ)

まさか前走のシンザン記念で来るとは思いませんでした。

まあ、2000mで勝ち鞍のある馬ですから、1600mこなせるのは当たり前なんですが…

ただ、レースを見てみると、最後方から追い込んでいます。

一見今回とマッチしないように見えますが、しかし2走前までは前につけて33秒台の末脚を見せています。

今回も下から数えた方が早い人気ですが、まだ買えそうならこのタイミングで買いたいですね。

 

予想

ジャスティンアース

ビザンチンドリーム

▲ファーヴェント

△インザモーメント

△ウォーターリヒト